はじめてスノーボードをするためには揃えないといけないものがたくさんあります。
高価なものも多いため、レンタルを使いつつ、少しづつ増やしていきましょう。
スノーボードに大学4年生の卒業旅行ではじめていき、これまで10年以上毎年スキー場にいっている私が最初に揃えるべき道具をお勧めします。
手袋(グローブ)
まずは手袋です。
スノーボードでは手袋をグローブと言います。
初心者のうちは本当にたくさん転びます。
転んだり、雪の上で体を起こす時など、手をつくことは本当に多いです。
回数がおおければ多いほど、グローブはビショビショに。
手先が冷えると体も冷えます。
レンタルのグローブは防水性が低いため、満足度が高い買い物です。
スノーボードの他の道具に比べると安いため、気軽に購入することもできます。
おすすめはミトンタイプのグローブです。
5本指タイプよりも暖かいことと、スキーのようにストックを持たないので、指が離れている必要はありません。
なによりも少しおしゃれです。
リフトに乗っているときには目につきますし、満足度が高いです。
毛糸の帽子
スノーボードではビーニーと言います。
スノーボードを始めると本当によく転びます。
そのときに頭を守ってくれ、保温性があるため、必ず購入しましょう。
こちらも値段はそんなに高くないのでお気に入りのものを探しましょう。
普段使いではなく、スノーボード用の帽子がおすすめです。
一般的な帽子とは異なり、雪が降る中で使うことを想定しており、乾きやすいです。
普段使いのおしゃれなものがグショグショになるのは萎えますし。
速乾性インナー
早く乾くインナーは欠かせません。